ちょっとしたお話の最近のブログ記事

 

歌大好きです。聴くことも歌うことも・・・。

ポップス、演歌、洋楽など何でも・・・。


ちなみに、歩いたりしてよく動いた日や少し疲れた日の方が不思議と声が良く出ます。
血流が良くなっているから!?

ストレッチをしてから歌っても、いつもより良い声が出ます。
やっぱり血流!? 


カラオケの機械によっては、歌った後にカロリーが表示されるものもありますよね。
歌うのは、ゆったりとしたバラード系が多いのですが、食べ過ぎたときなどは
「よし、カロリー消費だ!」と思って、アップテンポの激しい曲を歌ったり(笑)。


カラオケは、気分転換にもなるし、私にとっては身近な健康法 です。

 

                                         鶴島和典

 

江戸時代には、大晦日ではなく、節分に年越しそばを食べていました。


立春の前日の節分、冬から春への節目の日を本当の年越しと考え、節分に食べるそばを
年越しそばと呼んでいたようです。


ちなみに私は、昨年大晦日も、今年の節分も そばを食べました。


欲張り?


                                          鶴島和典

 

昨日、2月3日の節分、地元の防府天満宮では節分祭、豆まきが行われました。

豆まきは、年男の希望者が参加することができ、私も7年前、36歳の時に参加させていただきました。

setsubun.jpg

 

節分の豆は、年の数だけ食べなさい! 

いくら縁起が良いといっても・・・・・なんて思いながら、結局43個 食べました。

 

 

 

昨日の夕方から朝にかけて雪が降って、この辺りでは珍しく積りました。

 

妻が口ずさんだ曲は・・・・・こな~ゆきぃ~♪ レミオロメン

 

私が口ずさんだ曲は・・・・・降り積もる雪、雪、雪 また雪よお~♪ 新沼謙治  

                追いかけてえ~ゆきぃ~ぐにい~  ♪ 吉幾三

 

夫婦で2歳しか年が違わないのに、口ずさむ歌が違いすぎです(笑)。

 

今日は冷えますね。

身体を温めたいので、マルシマ オリゴしょうが湯 飲みながらブログ更新しています。

 

国内産の生姜をまるごとすりおろし、たっぷり使用した香りの良いしょうが湯です。

原材料ーてんさい糖、生姜、本葛、レンコン粉末

 

                                            鶴島和典

 

私(鶴島和典・酉年)       妻(鶴島春子・戌年)

1.春生れ。            1.秋生まれ、でも名前には(春)。
2.山口県の田舎育ち      2.広島県の都会育ち
3.色白、やせ形、三日月顔   3.たくましく、満月顔
4.本好き(実用書中心)     4.本好き(小説中心)
5.ロマン派               5.現実派
6.せっかちイライラ         6.おっとりノロノロ
7.蕎麦好き              7.饂飩好き
8.ユーモアに富む         8.ユーモアに乏しい
9.男3人兄弟(長男)        9.男女7人兄弟の5番目(二女)
10.血液型0型         10.血液型A型

 

自己紹介を兼ねて書いてみました。
書き出してみてビックリ、あまりにも対照的です。
それが逆にお互い補って良いのかもしれません!?

1  2  3  4  5  6  7  8  9

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちちょっとしたお話カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはまちの駅 うめてらすです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。