ちょっとしたお話の最近のブログ記事

 

  1. 防府市まちの駅 うめてらす

 

展示・休憩・情報コーナー、特産品・おみやげコーナー、飲食コーナーなどがあり、

観光に役立ついろいろな情報を提供しています。防府天満宮、周防国分寺、毛利氏庭園

にも近くここを拠点にさまざまな名所へ足をのばすことができます。観光の出発拠点として、

また旅の途中の休憩所としてお気軽にご利用ください。

 

※「防府市まちの駅 うめてらす」は、防府天満宮の鳥居を入ってすぐ左にあります。

  特産品・おみやげコーナーには、当社商品も置いていただいております。

  お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

ケチャラー。

 

私は、調味料にトマトケチャップを使うことはあまりないのですが、

娘や息子はトマトケチャップ結構好きですね。子供は皆そうなのかな!?

 

我が家で使用しているのは・・・・マルシマ 有機トマトケチャップ

有機栽培の農産物を使用した、自然のおいしさいっぱいのトマトケチャップです。

娘と息子が通っていた保育園のランチにもこのケチャップをご愛用いただいております。

 

ちなみに、ケチャップが好きで色々な料理にケチャップをつけて食べる人のことを「ケチャラー」

と言うらしいですね。おそらくマヨラー(マヨネーズが好きな人)から派生したんでしょうね。

 

 

道の駅あいお

道の駅あいお

 

車えびの養殖事業発祥の地として知られる秋穂地区にある道の駅「あいお」

車えびの体をイメージした建物が特徴的です。

 

駅舎内には、レストランや特産品コーナーがあります。

特産品コーナーには、当社商品も置いていただいております。

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

ちなみに、私は秋穂に小学6年生まで住んでいました。

秋穂に行くと、当時を懐かしく思い出します。

 

9月14日(日)、昼から家族で下関に行ってきました。

私と息子は、海響館(水族館)・・・妻と娘はショッピング・・・の予定で。

 

下関ICを降りてすぐに渋滞でした。???でしたが、

渋滞の原因は、海響館すぐ横に新しくできた遊園地(はい!からっと横町)。

 

小学生までの子供と家族向けの遊園地のようで、ゆったりとした感じです。

いわゆる「絶叫系乗り物」が苦手な私にも好都合で十分に楽しめました。

気がつけば3時間も遊園地にいて、結局当初予定していた海響館には

行かずに、夕方ショッピングセンター「シーモール下関」にいる妻と娘と合流しました。

 

はい!からっと横町  ゆったりと過ごせてよかったです。

 

 

 

 

朝晩、ずいぶんと涼しくなってきましたね。

気温差で体調を崩さないようにしないといけません。

 

と思っていたら・・・・・今日の朝起きたら喉が少し痛い・・・・・ヤバイ!

 

ということで早速、梅肉エキスの登場です。梅肉エキスをお湯で溶いてウガイ・・・ガラガラゴックン!

私の場合、これを1日数回すれば喉の痛みが治まることがことが多いです。

詳しく?は、以前ブログに書いています。

http://www.tsurushima.net/blog/2012/01/post-44.html

 

今回も、治まってくれるといいなあ!

 

ちなみに、我が家では、風邪の引きはじめに、「梅肉エキス」が活躍してくれます。

子供たちが風邪を引きかけたときにも、「スッパスッパ(酸っぱ酸っぱ)飲みなさい!」と

幼いころから言っていたので、我が家では、梅肉エキスの別名はいまだに「スッパスッパ」です。

小学生の息子は、最近スッパスッパの正式名称が「梅肉エキス」だと覚えたみたいですが、

なぜか「ばいにエキス飲ませて!」と「く」が抜けています(笑)。

 

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちちょっとしたお話カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはまちの駅 うめてらすです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。