ツルシマ亀そうめんの最近のブログ記事

ツルシマ亀そうめん250g  ツルシマ亀ひやむぎ250g 


国内産小麦粉「九州地方(佐賀県または福岡県)」・食塩(青い海:シママース)で作りました。
夏場には大変好評な麺です。

 

ツルシマ亀そうめん

kamesoumen.jpg

 

ツルシマ亀ひやむぎ

kamehiyamugi.jpg

 

今日のお昼は、久しぶりに にゅうめん(そうめんを茹でて温かいかけつゆで食べる)!

 

nyumen.jpg

 

写真は、ツルシマ亀そうめん と マルシマ焼きだし で作ったかけつゆ。 いつものコラボ!です。
これに薬味は、とろろ昆布、白すりごま、ねりわさび、七味 ・・・・

そうめんにだしと薬味がしっかり絡んで美味しかったです!

夏の暑い時期の冷しそうめんも良いけれど、寒い時期の「にゅうめん」も良いですよ!


ちなみに、にゅうめんという呼び方はは、「煮麺」の発音がなまったものです。

ツルシマ 亀そうめん「国内産「九州地方(佐賀県または福岡県)」小麦粉・塩(シママース)」を使って・・・

 

暑い時期に、冷やしそうめんではなく、にゅうめん。

nyumen.jpg 

 

だし汁は、マルシマ焼きだし使用

 

 

汗かきながら美味しくいただきました。

 

ちなみに、にゅうめんの名前の由来は、「煮麺」の発音がなまったものらしいです。

 

kamesoumen.jpg

 

1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちツルシマ亀そうめんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはツルシマについてです。

次のカテゴリはツルシマ昆布末です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。