ツルシマ 生姜末の最近のブログ記事

 

 『毒を入れない、ためない方法 キレイと健康をつくる8つの習慣』    神藤多喜子著  PHP  価格 1,050円


 'おっぱい体操'でおなじみの神藤多喜子先生による、今すぐはじめられる かんたん毒だしテクニック


 本書に出てきた材料や関連商品(P172)として、「ツルシマ生姜末40g」を紹介していただいております。


 しょうがの粉(P31より抜粋)

 〔その1〕しょうがの粉+シナモンの粉

 しょうがは、身体を温め、シナモンは胃の働きを高めます。カフェラテやドリンク、スウィーツ
 にちょっと(小さじ1/3杯程度)家っると風味がアップ。 しょうがの粉:シナモンの粉 = 1:1

 〔その2〕しょうがの粉+抹茶

 体を温めてくれるしょうがと、ビタミンやミネラルの不足をおぎなう抹茶(ここではヨモギの粉)を合わせた
 パウダー。スウィーツやドリンクにお好みで小さじ1/3杯程度を入れてよく混ぜ合わせます。
 しょうがの粉:抹茶(ヨモギの粉)= 1:1

 

お客様から、
「生姜紅茶や生姜湯を作る場合、ツルシマ生姜末をどのくらい入れたら良いですか?」

というお問い合わせをいただきました。

 

お好みの量で・・・・・ということになりますが、

カップ1杯に、生姜末耳かき1~2杯分(約0.5g~1g)を目安に、

あとはお好みで増やしたり減らしたりしてください。

 

甘みの欲しい方は、黒糖やはちみつなどを加えても美味しくいただけます。
  

※生姜末は、辛味が凝縮されています。入れすぎるとノドに刺激が強すぎるのでご注意ください。


  ツルシマ香蓮、節香蓮、生姜末を使った れんこんくず湯 の作り方!

 

 材料ー 本葛 大さじ1杯(約10g)
      香蓮または節香蓮 小さじ1杯(約3~5g))
      生姜末 少々(約0.5g~1g)
     
       水 1カップ(200cc)


 作り方 -1.鍋に上記の材料を入れ、よく混ぜます。
         (本葛の固まりが残っていると、ダマになるので注意)
      
        2.火にかけて、中火でかき混ぜながら全体に火がよく通ったら出来上がりです。
        

                 3.カップに移して温かいうちに召し上がり下さい。
           甘みのほしい方は、最初鍋に黒糖やてんさい糖など、お好みの量を入れてください。
        

 

 ※各材料は、お好みの量で調整してください。

 

ここ数日、雪が降っています。

寒い・・・特に夜が冷えます! 寒がりの私には寒さが身にしみます。

 

温まりたい時によく飲むのが・・・・・ジンジャーティー。

 

カップにツルシマ生姜末適量(私は小さじ半分くらい)を入れ、熱湯を注いで

よくかき混ぜていただきます。 

紅茶は、ひしわ 紅茶ティーバッグ を使っています。

甘みが欲しいとき、てんさい糖を少し入れて飲むこともあります。 

 

こちらもおススメ・・・・・マルシマ カラダ想いの生姜紅茶

 

マルシマ生姜紅茶もよく飲みます。

カップに1袋入れ、熱湯を注ぐだけ。 

私は、ツルシマ生姜末を少し加えて飲んだりすることもあります。

ツルシマ 生姜末40gのご紹介です。

 

 国内産(高知県または九州産)生姜の粉末です。
 生姜湯や生姜紅茶に、お料理のかくし味に・・・。

 

 私は、毎朝、生姜紅茶にして飲んでいます。
 カップ1杯の熱い紅茶にツルシマ生姜末適量を入れて飲みます。
 甘みが欲しいときは、黒砂糖やてんさい糖を使っています。

 

 味噌汁に生姜末を少々入れて飲む時もあります。
 味噌と生姜末の辛味・・・相性が良くて美味しいです。
 身体も温まります。

 

  私の妻は、ホットケーキを作るときに、ホットケーキミックスに
 生姜末を少し入れてから焼いています。。
 お好み焼きやたこ焼きを作るときに生地に生姜末を少々混ぜても良いです。

 

shogamatsu2.jpgshougamastu-gazo.jpg

1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちツルシマ 生姜末カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはツルシマ 玄米かりんとうです。

次のカテゴリはツルシマ 糸そばです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。