1954年創業 自然食品・製造・卸・販売

商品紹介の最近のブログ記事

 

   先日、娘と息子がお世話になった産婦人科の助産師さんが当社に来られました。

娘の出産のときのご縁から約17年経ちますが、いつも変わらずお元気で明るい方です。

子育ての話、人生論など色々な話を伺い、たくさんパワーをいただきました。

 

 ご縁をいただいてから、ずっと購入していただいているのは、ツルシマ コッコー

先日、助産師さんの娘さんもコッコーを買いに来られました。こうやって縁がずっと

続いていくのは凄く嬉しいことです。

 コッコーのほかに、ずっとご愛用いただいているのは、ツルシマ里芋粉 です。

 

 いつもありがとうございます!

 

 

 

我が家は皆、好きです。

 

私・・・・・・そば 好き。

妻・娘・・・うどん好き。

息子・・・・そうめん好き。

 

特に、小学生の息子は、季節問わず、「そうめん」大好きです。

お腹が空いた時に、「そうめん!」とよく吠えています(笑)。

 

お気に入りの食べ方は・・・

ゆでて水切りしたそうめんに、めんつゆをつけて食べるというシンプルなもの。

ツルシマ亀そうめんマルシマかつおめんつゆ

 

具や薬味は一切なし、そうめんとめんつゆのみ!

「具を入れると、そうめん自体の味がわからん!」と通ぶった!?ことを言っております(笑)。

 

 

 

 

今年も、はや9月ですね。朝晩涼しくなってきました。

 

最近、某コンビニの珈琲にハマっています。

今日も、朝一番で飲みました。とっても"いい気分"です(笑)。

 

学生のころは、甘くしないと飲めなかった珈琲。

社会人になって、ブラックコーヒーが飲めるようになったときは、

「大人になったなあ~。」と思ったものです。

 

創業者・鶴島丈夫が珈琲の代わりに飲んでいたのは、ツルシマ ヤンノー。

「おじいちゃん、何飲んでるの?」

「コーヒーだよ。」

 

ヤンノーは、「穀物(小豆)コーヒー。」といういい方もしますから、そういうつもりで

言ったんだと思いますが、小さい頃は本当に珈琲だと思っていました。

 

もちろん、私もヤンノー飲みますし、炊飯時にヤンノーを入れて(米3合につき10g)

小豆風ご飯にして食べたりもしています。妻は、時々ホットケーキミックスにヤンノーを

混ぜて、ヤンノーケーキを作ってくれたりもします。

 

ツルシマ ヤンノーについてのブログ記事はこちらです。

http://www.tsurushima.net/blog/cat13/

 

 

 

㈱純正食品マルシマ 新商品 ・・・・・ はっさくレモンぽん酢

 

さっそく、ぶっかけ麺(ツルシマ亀ひやむぎ使用)にしていただきました。

1.ツルシマ亀ひやむぎ をゆでる。
  
2.茹であがったら手早くザルにとり、水洗いした後、水切りします。
3.お皿に盛り付けて、わかめ、玉ねぎスライス、キャベツスライスをのせる。

4.はっさくレモンポン酢をそのまま適量(お好み量)かけ、麺にからめて食べる。

 

有機醤油に加えたはっさく独特の甘みとレモンの酸味のバランスが絶妙で

とっても美味しくいただきました。

 

鍋物、湯豆腐、焼き魚や揚げ物などにも合うポン酢だと思います。

 

 

 

 

毎週土曜日、よる6時30分より放送の「ミラクルレシピ

先週8月30日の放送は、そうめん特集 でした。

どれも美味しそうで、夏ばかりでなく季節問わず楽しめそうなレシピでした。

 

個人的には、「そうめんぬた」が特に美味しそうでしたので、

今度チャレンジしてみようと思っています。

 

ツルシマ亀そうめん については、こちらのブログをご覧ください。

http://www.tsurushima.net/blog/cat21/

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち商品紹介カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメディアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。